つれづれ実践記

最近体力も落ちて、贅肉も付き出し健康のことが気になり体重計とにらめっこ。 趣味をとおして 健康なことをやり始めた日々の出来事などを記録していきますので 是非見てください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

成田ゆめ牧場 パート2

成田ゆめ牧場パート2といっても パート1で載せられなかったものなどや寄道をUPしました。


パート1でしぼりたての冷たい牛乳を飲んだハーベストムーンの店内は ハロウィンの飾りがいっぱいでした。
h2310yume0996.jpg


牧場内にある 美味しいホットドッグを食べさせてくれる人気の店「HOT DOG屋」です。
h2310yume0002.jpg


コスモス
h2310yume0020.jpg
行ったときは3部咲きでしたが たぶん今日あたりはかなり咲いているのでしょう。


コスモス畑のそばで咲いていたヒガンバナh2310yume0011.jpg

h2310yume0010.jpg


コスモス畑脇で見かけたアマガエル
h2310yume0012.jpg


赤トンボ(アキアカネ)
h2310yume0022.jpg
日本には15種類の赤とんぼがいるそうで このトンボは「アキアカネ」のようです。


優しい目の馬
h2310yume0039.jpg
近づいても驚いたりしない人懐こい馬なんでしょうね。


がんをとばすヤギ
h2310yume0046.jpg
「コラ~ァ  何撮ってるんだよぉ~~。コラ~」と言っているようなヤギでした。


パパイヤの木
h2310yume0071.jpg
ガラスハウスの側でパパイヤが植えられていて なんと沢山の実がなっていました。はたして食べられるのでしょうか?


最後に牛舎を覗くと 中では牛がノンビリと反芻していました。
h2310yume0085.jpg
牛舎の中は干し草の匂いなどで独特な香りがしていて 懐かしい気持ちにしてくれました。

成田ゆめ牧場を出た所で 定番の「ソフトクリーム」を購入。
やはり これを食べなければ来た甲斐が無いでしょう。 味は・・・・もちろん濃厚でウマイ!!


帰道に佐倉市井野にある「千手院」という歴史の古い寺に立寄りました。
h2310yume0088.jpg
「いわれ」
千手観音を本尊とする真言宗豊山派の寺院です。天平年間(729~49)に臼井石神(稲荷台4丁目)に創建されて
蓮華王院金剛般若寺と号し、のち明徳3年(1392)僧澄秀が兵乱に遭うことを恐れ、大壇那の小竹五郎高胤に願って当地に移転し、
千手院と改称したと伝えられます。醍醐三宝院、のち長谷寺の末寺でした。

幕府から寺領30万石を与えられ、佐倉市の正覚寺(先崎)・晋門院(羽鳥)・専栄寺(生谷)大聖院(鏑木町)他八千代・習志野・四街道などに
18寺を末寺とし、佐倉市の西福寺(小竹)正福寺(青菅)など13寺院を門徒としていました。                        
*当時は壮大な力を持った寺だったのでしょうね・・・。


境内のお地蔵様
h2310yume0087.jpg

h2310yume0093.jpg

鐘撞堂
h2310yume0096.jpg


境内で見つけた白いヒガンバナ
h2310yume0089.jpg


境内にある朴の木の赤い実
h2310yume0091.jpg
大人のコブシを2つ横に並べたくらいの大きさの実で食べられるそうです。
朴の木の「ほお」は「ほう」(包)という意味で、大きな葉っぱに食べ物を盛ったことから名前が付けられたそうです。

葉はものすごくでかく40センチメートルくらいあるので(日本の木の葉の中で一番大きいのかも?)
おにぎりが10個ぐらい包めそうなサイズです。

長野県では朴葉味噌という
朴葉に味噌やきのこを載せて焼いて食べる。とっても美味しい郷土料理が有名ですね。

今回はあまり行かない千葉県北東部方面(いつもは通過場所)をドライブしてきました。
改めて「見処が結構ある」と認識したドライブでした。
  1. 2011/10/10(月) 07:51:53|
  2. ドライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
| ホーム | 成田ゆめ牧場>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/11/14(水) 10:52:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/11/28(水) 21:23:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mgc.blog53.fc2.com/tb.php/432-65b722c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

スーおっさん

Author:スーおっさん
つれづれ実践記ブログへようこそ!
日々感じた健康のことや 趣味のこと
何でも興味のあることを、綴っていきます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

