つれづれ実践記

最近体力も落ちて、贅肉も付き出し健康のことが気になり体重計とにらめっこ。 趣味をとおして 健康なことをやり始めた日々の出来事などを記録していきますので 是非見てください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

江戸川めぐり

熱い夏も終わり 秋といえば「スポーツの秋」です。
そこでスポーツの秋を楽しもうと 9月11日の朝6時すぎに家を出て 江戸川サイクリングロードへ行ってきました。

旧行徳橋
23091130780.jpg


空模様は曇ですが、江戸川へ津着すると雲が低く 高層ビルの上部が少し霞んで見えていました。
23091130781.jpg


JR総武線鉄橋の背後の高層ビル(アイリンクタウン市川)が、低い雲に隠れています。
23091130783.jpg


矢切の渡し(柴又側)
23091130789.jpg
中央の道を進むと渡し船の乗り場です。

ここから少し上流に向かい「葛飾橋」を渡り松戸市側の左岸を上流へ向かいます。


常磐自動車道の少し手前あたりから 田んぼが広がります。
23091130794.jpg


もう稲刈り終えているところや これから稲刈りのところと もうそんな季節なんですね~。 
23091130797.jpg


手前が稲刈り終了  奥がこれからのようです。
23091130796S.jpg


江戸川も川幅が細くなってきて 先には利根運河の土手が見えてきました。
23091130808.jpg


運河河口公園
23091130810.jpg
ここで予定どおり朝食のおにぎりを食べて休息。
利根運河へ向かうか検討しましたが 今回はやめて この先に掛かる「玉葉橋」を渡り埼玉県側へ渡ることにしました。


利根運河入口
23091130813.jpg

利根運河
23091130814.jpg


川幅が狭くなった江戸川
23091130817.jpg


玉葉橋
23091130823.jpg


玉葉橋の上から下流を眺めると 流れがかなり早いことに気づきました。
23091130821.jpg


対岸に渡り下流に向かい始めると 案の定 向かい風でしたが おにぎりを食べて休んだたばかりなので頑張って走ることにします。


武蔵野線(三郷駅)の鉄橋です。
23091130826.jpg


対岸は松戸(駅)
23091130829.jpg


この先の葛飾大橋を対岸へ渡り江戸川松戸(矢切の渡し)~市川へ向かいます。


市川国府台から下流の京成本線の鉄橋方面を撮影
23091130834.jpg
 
同じ場所から上流方向(国府台)を撮影
23091130836.jpg


空が暗くなってきて 一雨振りそうな雰囲気です。
急いで下流へと向かい行徳橋を渡り妙典側へ。
右岸の東西線鉄橋を潜り東西線車庫まで来ると ハゼ釣りボートで賑わっていました。
23091130839.jpg


最下流に架かる市川大橋
23091130846.jpg

途中でパラパラと雨が落ちてきましたが 何とか無事に到着しました。


本日(9・11)の走行距離 73.3km  
  1. 2011/09/11(日) 16:51:21|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<中秋の名月が見たくて | ホーム | 台風12号の影響>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mgc.blog53.fc2.com/tb.php/426-57d00740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

スーおっさん

Author:スーおっさん
つれづれ実践記ブログへようこそ!
日々感じた健康のことや 趣味のこと
何でも興味のあることを、綴っていきます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

