つれづれ実践記

最近体力も落ちて、贅肉も付き出し健康のことが気になり体重計とにらめっこ。 趣味をとおして 健康なことをやり始めた日々の出来事などを記録していきますので 是非見てください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新緑

ようやく春らしく ぽかぽか陽気が訪れるようになってきましたね~。
そこで今朝は少し早起きして近所を散歩してきました。 結構肌寒かったですが・・・。

野鳥観察舎では いろいろな草木から新芽が伸び始めていて 朝陽を浴びて輝いていました♪♪


朝陽を浴びて鮮やかな色を見せている菜の花
nanohana136.jpg


23nanohana02.jpg



つやつやの赤い殻の中から新芽が伸び始めました。
23shinme01.jpg

23shinme04.jpg



イロハモミジ
23shinme02.jpg

新葉が伸びるのと同時に雄蕊と雌蕊も伸び始め(赤い部分)プロペラのような形をした種ができます。
この種が熟す(5月中旬)ころになると、風に飛ばされクルクル回りながら落ちていく姿はとても可愛らしいですよ~。♪♪
23shinme03.jpg


花が散り始めてきたソメイヨシノと花が終わり新緑がいっぱいの河津サクラ。
23shinme05.jpg


近所の公園のイチョウの葉も新芽が伸び始めで 小さな葉が姿を見せ始めていました。
23shinme06.jpg


小さなハッパですが姿は一人前?
23ityou01.jpg

少し黄色がかっているのは 葉の厚さが薄いので光が通っているからです。・・・枯れているかではありません!!
23ityou02.jpg


行徳ではサクラの満開時期も過ぎて 草木は新しい緑がいっぱい芽吹き綺麗な時期となっています。
被災した福島や仙台では ちょうど今日くらいが見頃で 北に位置する盛岡など開花したころでしょうね!

被災した方々には サクラや新緑のように元気いっぱいに伸びていくパワーを貰って がんばってください
ますよう応援しています!!
  1. 2011/04/17(日) 10:23:28|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<朝靄 | ホーム | サクラめぐり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mgc.blog53.fc2.com/tb.php/411-0b7abb25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

スーおっさん

Author:スーおっさん
つれづれ実践記ブログへようこそ!
日々感じた健康のことや 趣味のこと
何でも興味のあることを、綴っていきます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

