つれづれ実践記

最近体力も落ちて、贅肉も付き出し健康のことが気になり体重計とにらめっこ。 趣味をとおして 健康なことをやり始めた日々の出来事などを記録していきますので 是非見てください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水パニック

3月23日に「東京都葛飾区金町の金町浄水場で放射線物質が検出された。」と報道発表。

水道水1キログラムあたり210ベクレルの放射性ヨウ素が含まれていて 乳児の摂取基準100ベクレルを
超えているので、水道水でミルクを作り飲まさないように。
この放射性ヨウ素の量は乳幼児以外は 影響がないので普通に飲んでも大丈夫です。という内容で報道を行った。

この報道が発表された直後から「水の買い占め」が始まり スーパーやコンビニではミネラルウオーターを買占め
する客が相次いだそうです。

結果 乳幼児にミルクを与えている親が購入しようにも在庫が無くなり購入できない。
摂取すると放射線の影響が出やすい乳幼児に 安全な水を与えられない。
「どうか買い占めはやめてください。本当に必要としている人に購入させて下さい。」と声を大きくして訴えたいです。

乳幼児以外は水でなくても ペットボトルのお茶や清涼飲料水、ジュースが飲めます。
でも乳幼児はミネラルウォーターでなくてはダメなんです。
乳幼児以外は安全という報道を信じましょう。


 石原慎太郎都知事は記者会見を行い。東京都の放射性物質は入っている水道水の安全性を発狂し、今は基準値
を下回っており、健康には影響ありません。
乳幼児については、粉ミルクを水道水で溶くのを控えてほしい。と訴えていました。
都内の乳児がいる家庭に1人あたり3本、計24万本のペットボトル(550ミリリットル入り)を区市町村を
通じて配布すると発表した。
このように各自治体も「水の買い占め」に対応してくれていますが、買い占めさせなければ この水は東北の被災地へ送ることも出来たはずです。


知り合いに5ヶ月の乳幼児がいる家庭があり、ミルクで育てているそうです。
今回の放射線物質は検出されたニュースを見て すぐ子供の水を確保しようと販売店へ行ったら売り切れで
お茶やジュース類・硬質の水は残っているのに ミルクが溶ける軟質の水だけが無くなっていた。
他の店に行っても売り切れだったそうです。


P乳幼児1
*知り合いの5ヶ月の乳幼児とか関係がありません。


本当に必要な人が買えるよう 買い占めはやめましょう。 



昨日の夜 行徳のコンビニへ寄ったところ 未だにパンやカップラーメンなど主食となるものは売り切れていて
水もありませんでした。
店内の商品で残っている食品は お菓子類と清涼飲料水、アルコール類などで 全体の60%程度の商品陳列が
されていました。


市川塩浜駅前
0440zisin.jpg
3・12の駅前 コンビニ前やバス停あたりが液状化しています。(立寄りしたコンビニと関係はありません)


まだ店に入る量が少ないから仕方がないのかなぁ~。と思います。
でも 震災から2週間を過ぎ 店頭には食品がかなり並ぶようになってきました。
今必要としているものだけを購入するようにして 皆でわけあいましょうね。

  1. 2011/03/26(土) 09:05:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<4月1日 | ホーム | 計画停電>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mgc.blog53.fc2.com/tb.php/407-7c38d117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

スーおっさん

Author:スーおっさん
つれづれ実践記ブログへようこそ!
日々感じた健康のことや 趣味のこと
何でも興味のあることを、綴っていきます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

