つれづれ実践記

最近体力も落ちて、贅肉も付き出し健康のことが気になり体重計とにらめっこ。 趣味をとおして 健康なことをやり始めた日々の出来事などを記録していきますので 是非見てください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東日本大震災で行動したこと。

3月19日(土)の朝刊の一面に「戦後最悪の災害」犠牲者6911人と 1995年に起きた阪神大震災の
6434人を越えた。まだ19,000人の安否が確認されていない。と書かれています。
現地では地震から一週間が過ぎても未だに孤立したままの方や 避難先での生活を送っている人が404,000人もいるそうです。

福島原発事故でも自衛隊や警察、消防などが これ以上被害を拡大させまいと 原発へ昼夜を問わず懸命の放水を
しています。目に見えない放射線を浴び 自ら被爆してしまう危険性があるのに作業を続けています。

そして昨日(3・19)14時46分 黙祷のサイレンが現地に鳴り響いたそうです。



被災した方々へ自分自身なにが出来るのかと思いながら、地震後の3・14(月)の朝に電車へ乗ろうと京葉線
市川塩浜駅へ行くとシャッターが閉じられていました。
張り紙を見ると「計画停電のため終日運休」と書かれています。

計画停電を14日から実施する予定というのは知っていましたが、京葉線が止まっているなんて
まったく知りませんでした。 
東西線で行くにも動いているか不明 動いていてもきっと大混雑でしょう。  
「さぁ~~どうすればイインダヨ!」と考えた末 27インチ自転車で行けば良いと思いつき 置場へ戻って
自転車通勤の始まりとなりました。


「3・14」
自転車で走り出してから「きっと都内に入る道路は渋滞しているのでは無いか。」と思っていましたが、
予想を裏切り車の走行台数がかなり少なく 市川塩浜~浦安橋~新葛西橋~永代橋~築地~築地~品川と走り
1時間30分で職場へ到着しました。
久しぶりの自転車通勤なので 3・14は途中で写真を撮ったりする余裕もなく終りました。(走行距離44km)

走りながら「被災した方々へ自分自身なにが出来るのか」と考えた結果、それは「自転車通勤」でした。
電車に乗る人数がひとりでも減れば別の人が乗れるだろうし、動力を使用しない自転車であれば燃料を使用せずにいられる。
これで少しでも貢献できるのではないか 楽しみながらの走行と運動不足解消と 結果的には一石三鳥となりました。(笑)



「3・15」
3・15は 自宅~湾岸道路~荒川河口橋~豊洲~晴海~勝どき~築地~品川コースです。
JR京葉線の舞浜駅や付近の道路などが地震による液状化現象で かなり被害が出ていました。

湾岸道路の舞浜交差点からディズニーランドへ向かう道路は 道路が通行止めとなっていました。
P1020504ekizyouka.jpg
路面が歪み液状化が発生していて、湾岸道路へ出る道路が通行止です。(写真の右に行く道路)


舞浜駅
P1020505ekizyouka.jpg
通行が出来ないほどの液状化です。


首都高速道路舞浜入口が閉鎖されています。
P1020506ekizyouka.jpg

この日は京葉線も動き始めましたが計画停電で 運行している電車が7~8割程度で 特に通勤時間帯の運行本数が減となったそうです。
ラジオのニュースで 帰りの京葉線の運行本数は1時間あたり3~4本程度と言っていました。
「自転車で正解♪♪」と思いつつ帰路につきました。 (走行距離 46km)



「3・16」
3・16は 自宅~今井橋~新船堀橋~小名木川~門前仲町~永代橋~隅田川~築地~品川コースです。

今日はできるかぎり自転車道を走るコースを選択し走ってきました。
大雑把ですが3~4割が川筋や運河筋の自転車堂を利用できることが解りました。
きちんと調べると もっと多くの自転車道を走ることが出来ると思います。


コースの一部
永代橋を渡り隅田川の遊歩道を走るコース
P1020508int.jpg


同上のコース
P1020510int.jpg
隅田川を跨ぐ中央大橋(新川と佃島を結ぶ橋)
この隅田川コースは桜並木が続いているので 桜が咲くころはきっと綺麗でしょう。お薦めの道です!


鉄砲洲稲荷神社
P1020513int.jpg
鉄砲洲稲荷神社は初めての立寄りでした。


築地本願寺の裏手にあるカトリック築地教会
P1020514int.jpg
こんなところに教会があるなんて知りませんでした。


築地本願寺
P102052027int.jpg
築地本願寺の門前に立看板が設置されていて 以下の内容が書かれていました。
「東北地方太平洋沖地震により お亡くなりになられた方々に謹んで哀悼の意を表しますとともに、被災者の皆様
に心からお見舞い申し上げます。」   築地本願寺


築地四丁目交差点
P102052127int.jpg
いつもであれば大賑わいの築地市場ですが 今日は休業らしく市場全体がひっそりしていました。
2重駐車は当たり前の道路ですが車の姿がなく広々しています。

今日(3・16)の走行距離 48km


この3日間のジテツウで感じたのは かなりジテツウする人が多くなり仲間が増えたと思います。♪♪

しかし残念なのは無灯火で右側通行し 挙句の果てにはハンドルを腕で押さえて携帯電話をいじくっている。
こんな危険な走行を平気で行っている人がかなりいました。
ほんの一部でしょうけど マナーの悪さが目についたジテツウでした。

自転車通勤することで、被災地の方々に間接的にでも貢献できたかなと思います。

  1. 2011/03/19(土) 09:42:50|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<計画停電 | ホーム | 行徳の地震の影響>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mgc.blog53.fc2.com/tb.php/405-2626ac4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

スーおっさん

Author:スーおっさん
つれづれ実践記ブログへようこそ!
日々感じた健康のことや 趣味のこと
何でも興味のあることを、綴っていきます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

