つれづれ実践記

最近体力も落ちて、贅肉も付き出し健康のことが気になり体重計とにらめっこ。 趣味をとおして 健康なことをやり始めた日々の出来事などを記録していきますので 是非見てください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東北地方太平洋沖地震

2011年3月11日14時46分ごろ、三陸沖を震源に国内観測史上最大のM8.8の地震が発生しました。
地震や津波、火災などで多数の死傷者がでています。
被災地は惨憺たる状態となっているそうで、亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。


地震直後の津波の状況 (先日より 非公開画像となりましたので削除しました。)

別の恐ろしい津波の映像(津波の恐ろしさを 記憶に収めておくために再度載せました。)



また、福島第1原子力発電所の1号機で発生した爆発。
地震により電気が止まり炉心を冷やす冷却水の送水する量が足らず、異常な温度上昇を招き爆発したという恐ろしい話です。
(温度が上がりすぎ炉心が溶け出しているような話もあります。)



「地震時編」
地震発生時には現場(中央防波堤内側埋立地)へ出掛けていて港の近くにいました。
横揺れが段々と激しくなり すぐ横に止めてある大型ダンプカーが左右に揺すぶられ横倒しになるのではと
不安になるほどの強い揺れでした。


揺れが収まり中防から青海方面を見ると火災が発生していて真っ黒な煙がもうもうと上がっていました。
0362Szisin.jpg

0366zisin.jpg


職場へ戻るため青海縦貫道路をレインボーブリッジ方面へ向かう途中で 火災を起こした建築中のビル前を通過。
0383Szisin.jpg
背後の建物はテレコムセンターです。(当初ニュースではテレコムセンターが火災と流れたようです。)


レインボーブリッジを走っていると「ゆりかもめ」が地震で停止してしまったので、台場がら芝浦へ向かう人が
大勢歩いていました。
0390Szisin.jpg

レインボーブリッジのループ途中でストップしてしまったゆりかもめ。
0396Szisin.jpg

以上が 地震直後の状況でした。



ニュースでは 東京でも震度5弱の強さの地震で地震発生以降すべての電車がストップしていると報じています。
夕方に職場の前の道路を見てみるとは道路は、車が大渋滞していてほとんど動かず、普段は歩いている人が少ない
場所ですが、今日は大勢の歩く姿が見えます。
また窓から見える首都高速道路も閉鎖されているので車の姿が全く見えません。

緊急事なので仕事となり、また電車がストップしたままなので帰ることがきない状態なので、今夜は職場で泊まりです。

仕事が終わり電車も動き始めていたので(JRを除き地下鉄などは始発から動き始めました。)朝7時15分ころ職場を出て帰ることにしました。



「追記」では帰り道をUPします。
興味のある方は見てください!!
帰り道は浅草線の三田駅~日本橋へ向かい東西線に乗り換えで帰る予定です。
8時25分ころに何とか日本橋へたどり着き 東西線に乗り換えしたらホーには人であふれかえっていて
15分間隔で動いている電車には乗れそうにありませんでした。
仕方なくバスと徒歩で帰ることにしました。

永代通りの「永代橋~東陽町」はちょうど来たバス(満員)に乗ることができましたが、
日本橋~永代橋間と東陽町から先は徒歩となりました。


葛西橋通りの江東区と江戸川を結ぶ新葛西橋(荒川に掛かる橋)
0403zisin.jpg
道路は大渋滞で この橋を歩いて渡るときに横を走っていたトラックが 渡りきり3目の信号でも横にいるという
状態です。


新葛西橋から見た東京スカイツリー
0406zisin.jpg


葛西橋通りは 相変わらず大渋滞で 首都高速道路の葛西入口は未だ閉鎖の状態です。
0408zisin.jpg


浦安橋上から浦安方面
0412zisin.jpg
相変わらず渋滞しています。


橋上から東西線鉄橋を眺める。
0411zisin.jpg

橋の途中から妙見島を見ると 渋滞とは全く関係なくノンビリした感じでした。
0414zisin.jpg



東西線南行徳駅の先の道路(南行徳1丁目)では 水道管が破裂して緊急工事が行われていました。
0416zisin.jpg
この影響で近隣では断水が始まっているようです。


千葉県立行徳高校の校庭が液状化現象を起こしていました。
0426zisin.jpg


京葉線市川塩浜駅前の液状化現象
0435zisin.jpg


駅前の行徳警察警察前の歩道も液状化現象で滅茶苦茶に崩れています。
0438zisin.jpg


駅前のホテルの塀が倒れています。
0452zisin.jpg


行徳駅前通りの千鳥町交差点から千鳥橋間では 大規模な液状化現象が起こっていました。
0459zisin.jpg
吹き出している黒い泥の暑さは20~30cmくらいありました。


先を見ると車が埋まっています。
0461zisin.jpg

0463zisin.jpg


直径2メートル深さ0.8メートル位の穴から まだ水と泥が吹き出ています。
0464zisin.jpg


ユニディー千鳥町店前の歩道も段差(10~15cm程度)が出来ていて 緊急工事が行われていました。
0465zisin.jpg


このように都内では交通機関が麻痺していて大混乱 地元の行徳では液状化現象などで大きな被害が生じていて
一部では水もストップしている状況です。

今回、国内観測史上最大の地震で 広範囲に渡り被害をもたらしました。
自分自身で、震度5弱の地震を初めて体験し 地震の強さに対して恐怖を身を持って感じました。

自宅に到着したのが13時10分ころなので 約6時間、歩数26422歩でした。
スポンサーサイト
  1. 2011/03/13(日) 11:41:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<行徳の地震の影響 | ホーム | 東京ゲートブリッジ(臨海大橋)が繋がった。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mgc.blog53.fc2.com/tb.php/403-f999bc8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

スーおっさん

Author:スーおっさん
つれづれ実践記ブログへようこそ!
日々感じた健康のことや 趣味のこと
何でも興味のあることを、綴っていきます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。