つれづれ実践記

最近体力も落ちて、贅肉も付き出し健康のことが気になり体重計とにらめっこ。 趣味をとおして 健康なことをやり始めた日々の出来事などを記録していきますので 是非見てください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

下町めぐり

10月末から いろいろな出来事がありブログもご無沙汰していました。
少し落ち着いてきましたので 久しぶりのブログUPをしようと思います。

まず始めに11月初旬に行ってきました東西線門前仲町です。

この門前仲町で下車して向かったのは富岡八幡宮です。
まずはお参りして・・・と。
本日の目的場所というか 食欲の秋ですから「食事処で美味しい物をいただく!!」が目的なので
お参り済ませた後 即境内を出口の大鳥居へと向かいます。
鳥居の手前の右側に目指す店「深川宿」があり この店で美味しい「深川飯」をありつくために出掛けてきたようなものです。

2010/2/8の下町散歩」で同じようなコースを紹介していますので 良かったら見てください。


店の入口に置かれた席
hukagawa1000463.jpg


深川飯
hukagawa1000461.jpg
炊き込みご飯とぶっかけ(だし汁をかけたご飯)がありますが 今回は炊き込みご飯(\1,890)を頂きました。
ちなみに「1ぶっかけ 2炊き込み 3両方」と3種類のメニューがあります。
念願の深川飯 美味♪美味♪でした。



お腹も満足したのでノンビリと歩きながら深川江戸資料館へいって見ようと思います。
江戸時代の深川の庶民の暮らしぶりや町並みを再現してあり 実際に家の中に入って置いてあるものを手に取って
触ることもできる 興味深い資料館となっています。   地図


資料館の中へ入り順路をたどっていくと広い部屋に入ります。
そこは江戸の深川の街並み が目の前に広がっていて ちょうど夜の町並みを再現していました。


夜の船宿
hukagawa1000470.jpg


堀割の船着場と船
hukagawa1000471.jpg


天ぷら売りの屋台と二八蕎麦屋台
hukagawa1000468.jpg
 

朝方の風景
hukagawa1000478.jpg
このほかに八百屋・米屋(米倉)・長屋が立ち並び 裏路地や屋根にネコがいて鳴き出したり 見所いっぱいで
時間の過ぎるのを忘れてしまうほど楽しめました。



資料館を出て次の目的地の東京スカイツリーへ向かうため 半蔵門線清澄白河駅へ向かいます。


押上駅で下車し地下道を出てみると東京スカイツリーが目の前にそびえ立っています。
hukagawa1000485.jpg
電車は 東武鉄道の200系 特急りょうもう


東京スカイツリーの現在の高さは497メートル(撮影スポットより)
hukagawa1000491.jpg
やはり近くで見ると本当にデカイですよね~。


東京スカイツリーの上部
hukagawa1000482.jpg
クレーンの巻上げ速度がかなり速いのにはオドロキでした。


撮影スポットの橋上より少し離れた歩道橋から撮影
hukagawa1000500.jpg
茶色いビルの右脇の橋が撮影スポットです。


この場所から学問の神様で有名な亀戸天神社が近いので立ち寄ってみました。

太鼓橋(男橋)
hakagawa1000503.jpg


本殿
hukagawa1000506.jpg


本堂から太鼓橋(女橋)を望む
hukagawa1000508.jpg

亀戸天神は毎年受験シーズン(1~2月ころ)には受験生の願掛けで大賑わいとなりますが
鷽替神事(1・24~25)があり、以前は鷽替神事で毎年大きなものに取り替えていました。

「言われ」
“うそ”は幸運を招く鳥とされ、毎年新しいうそ鳥に替えるとこれまでの悪い事が“うそ”になり一年の吉兆(きっちょう)を招き開運・出世・幸運を得ることができると信仰されてきました。
江戸時代には、多くの人が集まりうそ鳥を交換する習わしがありましたが、現在は神社にお納めし新しいうそ鳥と取替えるようになり、1月24・25日両日は多くのうそ替えの参拝者で賑わいます。

うそ鳥は、日本海沿岸に生息するスズメ科の鳥で、太宰府天満宮のお祭りの時、害虫を駆除したことで天神様とご縁があります。又、鷽(うそ)の字が學(がく)の字に似てることから、学問の神様である天神様とのつながりが深いと考えられています。

亀戸天神社の“うそ鳥”は、檜で神職の手で一体一体心を込めて作られ、この日にしか手に入らない貴重な開運のお守りとしてとても人気があります。



最後に本殿にお参りして 総武線亀戸駅(徒歩10分)へと向かい帰路につきました。

今回は門前仲町から清澄・押上・亀戸と下町散歩をしてきました。
「また亀戸天神の鷽替を再開しようかなぁ~?」なんて思った下町巡りとなりました。


  1. 2010/11/23(火) 15:13:18|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ポタリングへ出掛けてきました。 | ホーム | 靖国神社へ寄道>>

コメント

こんばんわ

こんばんわ。スカイツリーがとてもよく撮れてますね。天気の良い日に、撮影ポイント巡りも楽しそうです。
深川めしも未だ食べたこと無いです。深川江戸資料館も楽しそうですね。
  1. 2010/11/23(火) 21:08:47 |
  2. URL |
  3. monscub #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。
スカイツリーの撮影ポイントが数箇所あるようで 結構人が集まっていました。
今回行った深川江戸資料館の廻りにも 深川めしを食べさせてくれる店が沢山あるので行ってみてください。店ごとに味が違いますよ~。
  1. 2010/11/25(木) 05:30:15 |
  2. URL |
  3. スーおっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mgc.blog53.fc2.com/tb.php/391-591635dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

スーおっさん

Author:スーおっさん
つれづれ実践記ブログへようこそ!
日々感じた健康のことや 趣味のこと
何でも興味のあることを、綴っていきます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

