つれづれ実践記

最近体力も落ちて、贅肉も付き出し健康のことが気になり体重計とにらめっこ。 趣味をとおして 健康なことをやり始めた日々の出来事などを記録していきますので 是非見てください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北の丸公園

先週は仕事の関係で市ヶ谷へ行ってきました。
東西線の行徳から九段下まで行き そこから歩いていくコースを選択し 早めに家を出て
いろいろと寄り道してきました。

九段下で下車し九段の坂を上がって行くと左手には「牛ヶ淵」が見えてきます。

牛ヶ淵はハスの葉で覆われていました。
KUDAN0108.jpg


九段坂を上がり北の丸入口から見た牛ヶ淵と北の丸公園の土手
KUDAN0111.jpg


北の丸公園の入口から見た石垣
KUDAN0125.jpg


田安門から公園内に入ります。
此処に来たのは 20年くらい前なので園内の様子は覚えてない状態で 初めて訪れるようなものです。
北の丸公園内の芝生広場 案内図
KUDAN0115.jpg


北の丸公園内の休憩所
KUDAN0120.jpg
代表的な樹名を当てながら散策できるグリーンアドべンチャーコースがあり その途中の休憩場所になっているそうです。


日本武道館
KUDAN0121.jpg
公式サイト


田安門
KUDAN0122.jpg
田安門は北の丸地区北側の靖国通りに面した位置にあります。現在の門は寛永13年(1636)のもので、現存する旧江戸城建築遺構のうちで最古のものです。

田安門前の石垣
KUDAN0123.jpg

田安門
KUDAN0124.jpg

犬の散歩や出勤途中のサラリーマンやOLが この門を通って行きます。
きっと出勤前の気分転換になることでしょうね。 うらやましいです!


門を出て九段坂にもどると 塔が立っていました。
KUDAN0150.jpg

九段坂の常燈灯台 正式名は高灯篭と呼ばれ 1871年(明治4年)に建造されたそうです。
KUDAN0128.jpg
この灯台は品川沖や暴走方面の漁船から 目印となっていたそうです。


夜の灯台
KUDAN0142.jpg
現在でも夜になると灯していて 人の道案内をしているのでしょうか?

  1. 2010/10/10(日) 18:35:55|
  2. 寄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<靖国神社へ寄道 | ホーム | 公園めぐり>>

コメント

こんにちは
九段下からのコース、見所一杯ですね。
カメラを持って出かけてみたいです。
  1. 2010/10/11(月) 11:39:51 |
  2. URL |
  3. ガッタン #QcZD2cp.
  4. [ 編集]

ご無沙汰しています。
またコメントありがとうございます。

そうなんですよ!
九段下って 意外と見どころがあって
なかなか面白かったですよ。
是非 訪れてみてください。
近々 続きをupしたいと思っています。

  1. 2010/10/11(月) 18:05:01 |
  2. URL |
  3. スーおっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mgc.blog53.fc2.com/tb.php/389-aa17de30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

スーおっさん

Author:スーおっさん
つれづれ実践記ブログへようこそ!
日々感じた健康のことや 趣味のこと
何でも興味のあることを、綴っていきます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

