つれづれ実践記

最近体力も落ちて、贅肉も付き出し健康のことが気になり体重計とにらめっこ。 趣味をとおして 健康なことをやり始めた日々の出来事などを記録していきますので 是非見てください。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジテツウ

朝起きてTVを見ていると「京浜東北線と東海道線に遅れが出ている。」とのニュースが放映されていました。
そこで いつもより早い電車で行くため少し早めに家を出てJR京葉線市川塩浜駅へ向かいました。
湾岸道の交差点を渡り歩道を走っていると「このまま自転車で行ってみたい」という気持ちになり
駅に近づくにつれ ”行ってみたい”から ”行ってしまおう”に気持ちが変化していき 本当に久々のジテツウとなりました!

コースはR357ー荒川河口橋ー新木場ー辰巳ー豊洲ー晴海ー勝鬨橋ー築地ー竹芝ー芝浦ー品川で 約25km。
自転車は27インチ(タイヤのエアー不足まま走行・・・帰り道に影響がでて 足に力が入らなくなっていました~。)

時間が読めないので行きは職場まで寄り道せずにまっしぐら、帰り道はのんびり寄道しながら走ろうと思いつつ職場へ到着。
所要時間は1時間25分でした。

帰り道
まず寄り道したのは芝浦側のレインボーブリッジのループ部分。
ループは芝浦船溜まりの上を通っていて 今も小型船やはしけの係留場所になっています。

レインボーブリッジ(芝浦側)
人は歩道(無料)と車(二輪車)は一般道路で台場側へ行けるのですが 自転車と原付は渡ることができません。

隣接するのは芝浦ふ頭(建物)

日の出埠頭
クルーズ船シンフォニー(手前)と水上バスが見えます。奥には竹芝ふ頭と築地・勝鬨橋。

築地魚市場の上に見えるのは東京スカイツリー

日の出埠頭から竹芝埠頭を通過し築地場外へ向かいます。
場外のこの道路には夕方なので店も殆ど閉まり 人はいませんでした。(朝は大勢の人で賑わっていました)

築地の波除稲荷神社

勝鬨橋の袂で一休み
調べてみると勝鬨橋資料館があるそうです。興味のある方は訪ねてみてはいかがでしょうか。

橋を渡り左折すると月島もんじゃ街のメイン道路。
いい匂いが立ち込めている中を通過し 佃大橋を渡り豊洲へ向かいます。

ららぽーと豊洲へ寄道
石川島播磨重工業の跡地を利用して ららぽーと豊洲が建設され ドックを再利用しているとのことなので
一度見てみたい思っていました。

ららぽーと豊洲の海側へ回ってみると 石播の名残?が残っていました。
クレーンがライトで装飾されています。

その手前には巨大なスクリュー

ドック

東京港(晴海大橋とレインボーブリッジ)

先程走ってきた春海橋・佃方面

日替くれて空が暗くなると 明かりが美しく見えてきます。

ららぽーと豊洲

NO.1DOCKとクレーン
このドックを利用して船で来ることもできるそうです。 詳しくはこちらです。

少しぼけていますが ビルの間から東京タワーが望めます。

移動して別の角度から

ライトUPされたレインボーブリッジ
左の建物は ガスの科学館

19時をすぎて お腹もすいてきたので帰ることにします。
ららぽーと豊洲を出て東雲方面へ向かい辰巳桜橋を渡ります。

辰巳桜橋
綺麗な橋で中央のタワーの真下で手を叩くと 音が響くそうです。

辰巳の森海浜公園を抜けてR357新木場交差点・荒川河口橋へ向かいます。
タイヤのエアーが少ないまま走っているので 荒川河口橋の登りで足に力が入らなくなってきました。
やはり きちんとエアーを入れてないと路面との接地抵抗が多くなり ここから先はつらい走行となってしまいました。

荒川河口橋の上から満月を撮ったのですが 全部失敗し何とか見られるのかこの1枚でした。

橋上からお台場方面

写真を撮りながら小休止してからスタートし ここからのコースは環七ー浦安橋ー南行徳ー行徳を通って帰路に着きました。
今回のジテツウの反省:タイヤのエアーとサドルの高さをきちんと調整しないと後が辛くなるので 乗る前に調整を忘れずに!

本日(8・27)の走行距離 52.1km
  1. 2010/08/28(土) 13:28:37|
  2. 自転車コースなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自転車走行距離と体重推移(2010・1~2010・8) | ホーム | M4でポタリング 江戸川ー中川ー江戸川>>