つれづれ実践記

最近体力も落ちて、贅肉も付き出し健康のことが気になり体重計とにらめっこ。 趣味をとおして 健康なことをやり始めた日々の出来事などを記録していきますので 是非見てください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝の風景

昨日 気象庁から関東甲信越~九州まで梅雨明け宣言が発表されました。
梅雨の末期の大雨で西日本では多くの被害がでて悲惨な状況となってしまいました。

これで天候も安定し本格的な夏がやって来ます。
今朝も朝から晴れなので 日の出でも見ようと行徳港へ行ってきました。
南風が強く吹き浅瀬では白波が立っていました。
g07180164.jpg

g07180162.jpg

行徳港の最奥の江戸川河口まで行くと漁船が出てアサリ採り漁をしていました。
g07180174.jpg
ネットに付いている「立ち入り禁止看板」の背後に2隻の漁船が見えます。
アサリ採り漁を実際に見るのは初めてなので興味津々です。

これからアサリ採りを開始する様子で 鋤簾(ジョレン)を船首に置いて準備しているところです。
g07180172.jpg

船首に立ち鋤簾を海中に沈め 棒を左右に動かしながら海底を堀進めていきます。
g07180183.jpg

もう一隻もアサリ採り漁を開始しました。
g07180190.jpg

一隻の漁船が鋤簾を引き上げにかかります。
g07180192.jpg

ボケてしまいましたが かなりアサリが取れたようです。
g07180195.jpg
不安定な船首で大きな鋤簾を左右に動かしながら採っていく・・・。
かなり大変な作業なんですね~。アサリの価格が高いのも解るような気がします。


朝日が雲の上から姿を表しました。(4:53)
g07180199.jpg

g07180203.jpg

新浦安のマンションの一部に朝日が辺り 光り輝いてきました。
g07180176.jpg


日の出を見終わり行徳港へ戻る途中で振り返ると 朝日が高い位置に登ってきていました。
g07180213.jpg
(幕張 千葉市方面)

新浦安のマンション全体が朝日を浴びています。
g07180221.jpg


前出の浅瀬に波が建っていた場所も 潮が引き砂地が姿を表していました。
g07180219.jpg
沖に砂地が見えるのは 遠浅の三番瀬ならではだと思います。


行徳港から富士山が見えました。
夏真っ盛りのこの時期に見えるとは思っていませんでした。
g07180223.jpg

g07180225.jpg
雪がすっかり無くなっています。

行徳港で陸にあげられていたアサリ採りの船
g07180232.jpg
この細い先端に立って漁をしているのですね!

行徳港内に繋がれた船
g07180228.jpg
アサリ採り船・海苔船・底びき網漁用の船など多種の漁船が係留されています。


行徳港を後にして次に向かったのが江戸川河口。
R357を千葉方面に向かい市川大橋手前の側道から堤防へ向かうと 工事中で堤防に入れなくなっていました。
g07180242.jpg

仕方が無いので自転車を止めて 徒歩でちょっとだけ中へ立入してみました。
g07180243.jpg

g07180244.jpg
以前よりかなり高くなった堤防で 草地もなくなってしまったようです。

工事の看板を見ると「h21下妙典地区高潮堤防工事 高潮対策の堤防工事を行っています。」と書かれていました。
g07180247.jpg
工期は7月30日までなので 出来上がったら訪れてみようと思います。

京葉線の鉄橋下から東京湾を眺めてみました。
g07180248.jpg

g07180249.jpg
この場所でアサリやマテ貝・ホンビノス貝などが採れるのですが 今年はどうだったのでしょうか?
たまたま老人が沖のほうから大きな目の荒いかごを重そうに持って戻ってきたので きっとホンビノス貝は捕れているようでした。

本日の走行距離9.6km
  1. 2010/07/18(日) 12:04:36|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<葛西臨海公園へBD-1でポタリング | ホーム | 行徳野鳥観察舎へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mgc.blog53.fc2.com/tb.php/372-5508d3e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

スーおっさん

Author:スーおっさん
つれづれ実践記ブログへようこそ!
日々感じた健康のことや 趣味のこと
何でも興味のあることを、綴っていきます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

