つれづれ実践記

最近体力も落ちて、贅肉も付き出し健康のことが気になり体重計とにらめっこ。 趣味をとおして 健康なことをやり始めた日々の出来事などを記録していきますので 是非見てください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新木場駅から葛西臨海公園駅までを歩いてみて

先日は新木場駅近くで用事を済ませた後 日没まで時間があるのと よく自転車で走っていた荒川河口橋を歩いてみようと思い
新木場駅葛西臨海公園駅の1駅間(3.2km)ですがブラリとしてきました。

*地図上の△をクリックすると動き出します。
 また地図上の「新木場駅から葛西臨海公園駅徒歩ルート」をクリックすると大きな地図が表示されます。


新木場駅前の道を葛西方面に歩いていくと 新木場で一番高いビルの新木場タワーが見えてきます。(17:30)
P1070094.jpg

P1070095.jpg


新木場タワーの看板を見ると「木材合板博物館 3・4F」と書かれていました。
P1070090.jpg
今日は閉館時間を過ぎていたので 博物館を見ることはできませんでした。

新木場タワーの入り口 
P1070092.jpg
牛が出迎えてくれます? 入り口を入った右側にはヨットが置かれています。


長谷木記念幹
P1070096.jpg
新木場タワー前の記念幹。 一般公開はしていないそうで 中には国内外の木材の資料が展示されているそうです。


新木場1丁目交差点(R357)を渡り これから荒川河口橋を渡ります。(17:42)
P1070098.jpg
ジテツウ時は必ずといっていいほど渡っていた橋ですが 今日は徒歩で渡ります。


橋の途中から江東区夢の島方向の風景を見ると 陽がかなり傾いています。 
P1070100.jpg


今話題の東京スカイツリー (5・8現在 368m)
P1070101.jpg
かなり高くなってきて存在感も増してきました。


筑波山
P1070103.jpg
この時期にここから筑波山が見えるのは珍しく 冬でもこんなにはっきりと見えることは少ないです。 


荒川河口橋を登るサイクリスト
P1070105.jpg
橋を渡っている間に10台以上の自転車が追い越していき自転車乗りが増えたことを実感しました。女性が多かったですね~。

荒川河口橋頂上から見た東京港臨海大橋   今までの臨海道路II期事業施工の歴史(動画)興味のある方は御覧下さい。
P1070111.jpg
5・16(日)に中央部のトラス桁架設工事が行われるそうです。


荒川河口橋の中央部の塔
P1070116.jpg
夕暮れ間近なのでライトが点灯されましたが 上空まだ薄暗い青空でした。


荒川を渡り高速道路下まで来ると 日が沈む直前のオレンジががった光が全体を染めています。
P1070120.jpg
荒川河口橋を歩いて渡るのは久しぶりでしたが、今日は北風が強く結構厳しい状態でした。風が無くても厳しい橋です!


橋を渡り終えR357を横断する巨大な歩道橋から荒川河口橋方面を撮影しました。(18:13)
P1070123.jpg
写真の右から 歩道橋・R357側道・下り本線・湾岸高速道路下り線と上り線・R357上り線・京葉線


歩道橋から見た葛西臨海公園の観覧車
P1070125.jpg


葛西臨海公園駅前のロータリーにある噴水と公園入口
P1070128.jpg


駅前のモニュメント
P1070132.jpg
地球の上に立てられている2つの像ですが 何をイメージしているのか気になります。なかなか可愛らしいモニュメントです! 

上部のモニュメント
P1070135.jpg

下部のモニュメント
P1070134.jpg
自転車で葛西臨海公園内を通るときに遠くから見ていましたが こんなに近くから見るのは初めてです。


夕暮れ間近の観覧車
P1070136.jpg



普段は下車しない葛西臨海公園駅ホームや風景を 電車待ちしている間に撮影しました。

葛西臨海公園の木々の向こうに水族館のドームが見えます。
P1070137.jpg

京葉線蘇我行きの快速電車が走り抜けていきます。この駅は各駅停車しか止まらないので10分程度待たされます。
P1070140.jpg

デイズニーランド方面
P1070141.jpg

葛西臨海公園駅ホーム
P1070142.jpg

撮影している間も北風が強く寒くなってきました。待ちに待った各駅停車がきたので乗り込んで帰路に着きました。

こうして歩いてみると見慣れた風景であっても 違ったものが見えてきて楽しい一駅間の寄道となりました!!


  1. 2010/05/15(土) 12:29:35|
  2. 寄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<高輪橋架道橋 | ホーム | 久々の江戸川サイクリングロード>>

コメント

はじめまして。

いるんですね、歩く人。
ふと思い立って、先日私も新木場~葛西臨海公園間を歩いてみました。
意外と時間がかかってビックリしましたが、同じルートを歩く方がいたことに驚きです。
  1. 2010/09/24(金) 15:11:43 |
  2. URL |
  3. nedan1977 #DexK2noU
  4. [ 編集]

Re: はじめまして。

コメントありがとうございます。

> いるんですね、歩く人。

以前 自転車通勤していた時に荒川河口橋で毎日のように会う人(徒歩)がいました。
また結構大勢の方が歩いているのを見かけましたよ!

> ふと思い立って、先日私も新木場~葛西臨海公園間を歩いてみました。
> 意外と時間がかかってビックリしましたが、同じルートを歩く方がいたことに驚きです。

このコースは3.2kmと意外と距離があり 荒川河口橋の桁下高さが27mもあるので
思ったより時間が掛かりますよね~。
たしか40~50分くらい掛かったと思います。

でも徒歩だと見過ごしている風景があることに気づきブログをUPしました。
  1. 2010/09/25(土) 08:53:27 |
  2. URL |
  3. スーおっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mgc.blog53.fc2.com/tb.php/363-d9f82f24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

スーおっさん

Author:スーおっさん
つれづれ実践記ブログへようこそ!
日々感じた健康のことや 趣味のこと
何でも興味のあることを、綴っていきます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

