つれづれ実践記

最近体力も落ちて、贅肉も付き出し健康のことが気になり体重計とにらめっこ。 趣味をとおして 健康なことをやり始めた日々の出来事などを記録していきますので 是非見てください。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々の江戸川サイクリングロード

朝起きるとうす曇りの天気で風もない状態なので 久々に自転車で走ることにしました。
早速準備開始です。
まず始めにM4のエアーを入れて自転車の作動確認をしてOK.
リュックに予備チューブと500CCのペットボトルを自転車に取り付けて準備完了です。

コースも準備しながら検討していて 当初は葛西臨海公園~新木場緑道公園~若洲海浜公園を走るか~。と思っていました。
しかし江戸川サイクリングロード~水元公園も面白そう。と選択に迷っていましたが 久々なので専用道路が多い江戸川CRに決定です!

7時過ぎに家をスタートして東西線妙典駅を通過し線路沿いを走り鉄橋脇から江戸川CRへ入りました。
妙典小学校前の江戸川土手は広場になっていて 身近でバーベキューを楽しめる場所として有名です。
昨日も大勢の人達が楽しんだようで 大量のゴミの山ができていました。
7時過ぎなのに もう2~3組がこれからバーベキューを行うため準備をしているのにはビックリ。
近くで遊ぶのでも早朝から良い場所を確保して準備しているお父さんたち「ご苦労様」と思いつつ通り過ぎました。

今回走った江戸川CRコース図

*地図上の赤い文字を「江戸川サイクリングロード」クリックすると詳しい地図が表示されます。

江戸川CRスタート地点の篠崎水門   「スタートから5km地点」
水門上では大勢の釣り人で賑わっていました。

同地点から これから走る上流を撮影

小岩菖蒲園   鉄橋を渡っているのは京成電車です。 「10km地点」
これから花菖蒲が見頃になるそうで、弁当を持ってサイクリングにちょうど良い距離と場所ですよ!

江戸川CR沿いにある虎さん公園(矢切の渡し付近です。) 詳しくは虎さん記念館を御覧下さい。  「12.5km地点」

常磐線鉄橋を越えたところ。  「14.5km地点」
この少し先に行くと水元公園へ行く案内板が出ていますが 見晴らしの良い江戸川CRをもっと先まで走りたくなり
水元公園行きの予定を変更して先へ進みます。

この辺りの江戸川CRの両側は菜の花が咲き乱れています。  「27km地点」
先に見える高架は常磐自動車道です。

河口から35.25km地点  「31.5km地点」
青い橋は玉葉橋で この橋を渡り埼玉県吉川市から千葉県野田市へ入ります。

写真を撮っているとロード2台が下流に向かって走り去っていきました。

玉葉橋の上から江戸川を見ると川幅がかなり細くなって 下流とは様相が違う風景です。

玉葉橋上  「32.7km地点」

江戸川CR左岸。ここからか下流へ戻ります。
土手の上の道路がサイクリングロードです。

この玉葉橋あたりから富士山まで遮るものがなく空気の澄んでいる日には 美しい富士山が見られるそうです。
特に12月の冬至の時期はダイヤモンド富士が見られ関東富士見百景の1つとして選ばれているそうです。

橋から800m戻ったところの利根運河分岐点にある運河河口公園で休憩。   「33.5km地点」

公園内
つつじも咲き始めています。

つつじの甘い蜜を吸いにきたアゲハチョウ

東屋で休んでいるとサイクリストが利根運河コースへ入って行きました。

同じく行ってみようかと思いましたが 今日は断念し入口風景を撮影

のんびり散歩

しばらく休んでから下流に向けてスタートです。
行きは無風状態でしたが、走りだすと下流から風が吹いてきていて帰路は向かい風の走行となります。
時間が過ぎてくるとだんだんと風が強くなってきて河川敷工事で設置してある吹流しも真横を向いていました。 辛い!

途中で何度も小休止しながら市川市の柳原排水機場へたどり着きました。  「53km地点」

同地点から里見公園の森方向を撮影

同地点から江戸川の下流方向を撮影

上の写真のカーブした道の脇にある公園で休憩
しばらく休憩して下流に向けてスタート

京成線鉄橋付近から見た上流の国府台の風景

京成線の鉄橋下を通過して下流の行徳橋(約5km)を目指します。  「54.6km地点」

行徳橋まで来ると沢山の鯉のぼりが勢い良く泳いでいました。  「59.6km地点」

一瞬風が弱まると赤い鯉のぼりが垂れ下がってきたので それを見つけた子どもたちが尾ヒレを掴んで遊んでいます。

側の広場ではファミリーがシートを広げてピクニック。
ほのぼのした雰囲気の写真を撮り ふと右側に目をやるとおじいさんが自転車に乗ってのんびりとやってきました。

おじいさんも土手下をノンビリサイクリング?
若いファミリーとおじいさんがファインダー内に入ったところでもう一枚。
これで疲れも飛んでしまいました!!

時間は11時30分です。
行徳橋を渡り妙典駅前を通って帰路に着きました。

帰路は向かい風で結構きびしいサイクリングとなりましたけど 久々のサイクリングなので満足できました。
途中で寄道しようと思っていた利根運河は 2007年9月23日に出かけていますので 興味のある方は御覧下さい。
**一部写真が入れ替わっているので修正してみましたがダメでしたので ご容赦ください。 スミマセン!!

本日の(5・4)の走行距離 64.1km
  1. 2010/05/05(水) 10:09:48|
  2. 自転車コースなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新木場駅から葛西臨海公園駅までを歩いてみて | ホーム | 新緑>>