つれづれ実践記

最近体力も落ちて、贅肉も付き出し健康のことが気になり体重計とにらめっこ。 趣味をとおして 健康なことをやり始めた日々の出来事などを記録していきますので 是非見てください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

記事作成中の強制終了について(対応方法テスト)

昨年度末ころからfc2ブログ記事を作成中に 突然強制終了してしまう現象が頻繁に起きています。
保存していない作成中の記事は消えてしまい ガックリしながら作り直すことが毎回のようにあります。

原因の1つとして文字を打ち込み「変換キー」を押すと強制終了となることが多く 特に画像などを入れ込むと重たく
なるのか頻繁に発生します。

対処方法
1仕方が無いので1行作成しては保存する作業を繰り返しています。しかし通常の倍以上の時間と労力が必要となっています。
2メモ帳などで記事を作成してブログに張り付けるなどを行ってきましたが これも面倒な作業です。
何とか上記1・2の作業で記事を作成しアップしてきました。
(↑ここまでは 記事だけなので すんなりと作成できています。)


本日fc2のユーザーフォーラムを覗いたら 同じような現象に多くの方が被害を被っていて fc2から対応策が
出ていましたのでお知らせしたいと思います。


FC2ブログ >ヘルプ> ユーザーフォーラム > おかしいと思ったら > トピック詳細 記事作成中にIEが強制的に閉じます。を参照ください。


fc2からの対策方法です。

リアルタイムプレビューの基本設定リアルタイムプレビューは本文・追記それぞれそのテキスト入力欄の下に表示され、入力結果をリアルタイムで確認することができます。
画像やテキスト装飾などのタグも、ブログ上と同じように表示してみることができます。
ただし、その都度反映させるため、通信環境によっては動作が重く、実用的でない場合があります。

一時的ではなく、リアルタイムプレビューを常時非表示に設定することもできます。

【環境設定の変更】メニュー>【ブログの設定】>【投稿設定】項目にある
リアルタイムプレビュー」で、「無効にする」を選択して設定を更新します。


上記の方法で現在記事作成をしていますが 今のところ1度も強制終了にならずに済んでいます。

しかし リアルタイムプレビューを見られないのは 作成中記事のレイアウトが確認できず不便なのですが
当面はこの状態で記事を作成していきたいと思います。

同じような状態で困っている方は この方法を試してみてください。



***追記では画像を載せてみます***
港区 新港南橋から見た夕暮れどき
SAKURA04i0491.jpg

新港南橋から見た夜1
SAKURA04i0500.jpg

新港南橋から見た夜2
SAKURA04i0502.jpg

石のオブジェ
SAKURA04i0507.jpg


*追記に画像とコメントを載せている間に強制終了は1度もありませんでした。
やはりリアルタイムプレビューをオフにしたことで 解決したようです。
スポンサーサイト
  1. 2010/04/11(日) 10:50:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<行徳の桜並木 | ホーム | 青色LEDマウスを購入>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mgc.blog53.fc2.com/tb.php/351-ad892655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

スーおっさん

Author:スーおっさん
つれづれ実践記ブログへようこそ!
日々感じた健康のことや 趣味のこと
何でも興味のあることを、綴っていきます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。