つれづれ実践記

最近体力も落ちて、贅肉も付き出し健康のことが気になり体重計とにらめっこ。 趣味をとおして 健康なことをやり始めた日々の出来事などを記録していきますので 是非見てください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

毎年恒例の大寒のころの花見と行徳イチゴ報告です。

行徳野鳥観察舎へカメラを持って出掛けてきました。
観察舎の入口を入ったところで黄色い花が咲いていました。

蝋梅(ロウバイ)

ロウバイ


2201IMG_0869.jpg


2201IMG_0864.jpg
名前のとおり ロウソク細工のような花でとっても香りが良く 蕾から取れる蝋梅油はせきどめ・解熱・火傷・鎮静などに効くそうです。


もう少し奥へ向かうと河津桜の蕾が大きくなっていました。
2201IMG_0878.jpg


2201IMG_0886.jpg


少し気の早いのが ピンク色の花を咲かせていました。
2201IMG_0888.jpg


野鳥観察舎の先から池が見渡せる場所へ行くと風もなく暖かなので一休み。
2201IMG_0889.jpg

カモたちも のんびりと浮かんでいました。
2201IMG_0891.jpg



ここから引き返し野鳥観察舎を出て 市川市福栄4ー13の行徳のイチゴ狩りハウスを覗いてみます。
「イチゴ狩りの地図です。」  2009・2・9にも紹介
 
*地図をクリックすると地図画面に替ります。左上の「この場所の地図」をクリックすると詳しい地図が表示されます。

立寄って見ると直売所がオープンしていて 採りたて野菜やイチゴの販売をしていました。
2201IMG_0892.jpg
野菜はカブ・ダイコン・ニンジン・小松菜・レタスで たしかどれも100円で販売 イチゴは250円と500円でした。
お土産にダイコン・ニンジンとイチゴを購入。もうイチゴ500円と小松菜・レタスは売り切れでした。(11:07)
この店は土日の午前10:00ころオープンして売切れたら終わりになるようです。

採りたての新鮮野菜を食べたい方は 是非行ってみてください。


野菜を買った後に「イチゴハウスの中の写真を撮らせてほしい。」とお願いしてみると
「まだ少し早いけど どうぞ。」と快く見せてくれました。
2201IMG_0894.jpg
中に入るとかなり室内温度が高く広々したハウス内です。


イチゴ棚から沢山のイチゴが垂れ下がっています。
2201IMG_0899.jpg


真っ赤に実った美味しそうなイチゴです。
2201IMG_0896.jpg

写真を撮り終えて今年のイチゴ狩りはいつから開始となるのか聞いたところ「2月に入ってからです。」とのこと。
恐らく土日の営業でしょうから2月6日(土)あたりから開催されるのでしょうね!


帰宅して早速お土産のダイコンを皮ごと摩り下ろし 今日の昼食は「ダイコンおろし蕎麦」です。
採りたてなので みずみずしくて辛さもちょうど良く とてもおいしいダイコンおろし蕎麦を堪能しました。
  1. 2010/01/24(日) 16:19:00|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年初の雪 | ホーム | 若洲海浜公園>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mgc.blog53.fc2.com/tb.php/336-daa4b131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

スーおっさん

Author:スーおっさん
つれづれ実践記ブログへようこそ!
日々感じた健康のことや 趣味のこと
何でも興味のあることを、綴っていきます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

